3/10 ゲームマーケット大阪

2019年5月31日

皆さんこんにちわ!
最近は天気が悪くて、ある意味室内で遊べるボドゲは素晴らしいですね!

さて、タイトルに書いてある通り、行ってきましたよ!

ゲームマーケット大阪!!

はい、当日は楽しすぎてほとんど写真を撮るのを忘れていました。汗

会場の雰囲気を写真に収めることができなかったのは本当に不覚でした…。

ですが購入したボドゲの写真は撮ってありますので今回はそちらを紹介していきます!!

と、その前に!
私初のゲムマ参戦だったんですが、いつもイベント会場として使わせていただいてるshuffleさんがゲムマで出店されたのでそちらのお手伝いもしてきました!

ほとんど手伝ってばかりいたので、のんびり写真は撮れていませんでしたが、こんな感じで出店しています!

近くにはゲームの試遊卓も設置されていて、遊んでから購入も検討できる良心設計になっています!

写真はshuffleさんが制作した「Detainer」という、二人用の対戦カードゲームです!

ほとんど写真は撮れていませんが(しつこい)、ゲムマの雰囲気が少しでも伝わればと思います(;・∀・)

では今回購入したボドゲのピックアップです!

ジャン!!

全部で20個を購入!ちょっと買いすぎました(;´∀`)

同人ゲームや中古品、既存ゲームの拡張や先行販売されたものまでたくさん買ってきました(*´ω`*)

テクノロジア(同人)
メイドマフィア(同人)
ワインと毒とゴブレット(中古)
マイ・リトル・サイズ(先行販売)
メックメイカー(同人)
ワニに乗る?(新品)
エムブリオマシン(新品)

ロールプレイヤー(中古)
ダンジョンヒーローマネージャー(中古)
ローゼンケーニッヒ(中古)

東京サイドキックの漫画
妖精さがし(新品)
Detainer(同人)
Only you(同人)
ボブジテンぷらす・ぷらすその2・きっず・わたしの(同人)
王への請願(くじ引き)
シンデレラが多すぎる(くじ引き)
レインボースネーク(新品)
レジスタンスアヴァロン 拡張(新品)

ゲムマ後、仕事でなかなかゲームをする暇がなかったのですが、無理くり時間を作っていくつか遊ばせていただきました!

Only youは東京サイドキックの製作者が作ったゲームです!
出題者がテーマに沿った連想する名称を一つ挙げて、ほかのプレイヤーのうち、一人だけがその名称を知っていたら得点になるというゲーム!
ミーハーやメジャーなものを挙げてしまうと、知ってる人が多いので得点にならないので名称の選別が難しい。

Detainerは、さきほど紹介したshuffleさんが製作した二人用カードゲームです!
予めデッキを構築し、相手のシールドをすべて潰して、リーダーを倒すか、
敵の陣地(盤面でいう黄色いマス)に侵入できれば勝ちというルールです。
私は元々TCGもやっていたのでこの手のゲームは結構好きですね!

メイドマフィアは輸入が禁じられた紅茶をめぐって、メイドさんたちが紅茶の取引、売買、時には銃撃戦をしながら(ペイントガン)勝利点を稼いでいきます。

第三勢力としてNPCで警察もいるので、のんびりしてられないハラハラ感もあって楽しかったです!キャラもかわいい( *´艸`)

(写真が勝手に反転しました…。)メックメイカーは自分のコンテナを相手の陣地に到達できれば勝ちというルールで、始める前にメックを作成するのですが、これがもう男のロマンの塊ですね。いい感じにちょっとポンコツ感があって愛嬌があるメックたち。笑 相手のメックを倒すか、中央の赤い枠の中に自分のメックだけが占有していればコンテナを動かすことができます。

あと、写真を撮り損ねましたが(忘れてました)、子供向けのレインボースネーク、妖精さがし、ワニに乗る?は嫁にはなかなかに好評でした。
ローゼンケーニッヒも二人用のゲームで、かなり戦略性があるゲームで、嫁に「あともう一回!」って言われて付き合わされました。笑

購入したボドゲをすべてまだ遊べていないのですが、近々レビューさせていただきます!